My Bag

Story #3: “Birdie” by Mike Salisbury “バーディー”の誕生秘話を探ってみよう。

Posted by Auto API on

by Rin Tanaka

 

 創業1961年の小さなサーフトランクス会社<バードウェル>はなぜ50年以上も生き残り続けることができたのでしょうか? 理由は色々とあるのでしょうが、同社のマスコットキャラクターである“バーディー”の登場・存在はやはり大きかったようです。

 バーディーをデザインしたのはマイク・サリスベリーさん、カリフォルニア・ベニス在住。恐らくほとんどの人が彼の名前を知らないでしょうが、経歴を調べるとこれが凄いんですよ。(http://www.mikesalisbury.net参照)あのマイケル・ジャクソンの『Off the Wall(1977)を筆頭に、リーバイス、ヴォルクス・ワーゲン、ホンダ、ほか大企業のアートディレクションを数多く手がけています。それらの作品を見れば、「これは知っている」というものばかりです。

 バーディーはそんな巨匠アートディレクターがまだ修行中の20代に書き上げた、初期の作品でした。

 <バードウェル>の英語ブログを担当するジェイミーさんが、ちょっと前にマイクさんにインタビューしています。コメントを抜粋してみましょう。

http://birdwell.com/blogs/birdwell-blog?page=3を参照

「あれは1964年のことだね。当時、雑誌『Surfer』で働いていて、自分の担当は広告原稿を仕上げることだったんだ。<バードウェル>はクライアントのひとつで、ある日『うちのロゴを作って欲しい』という依頼があってサンタアナの工場にミーティングへ行ったんだ。そこで思いついたのが“鳥とサーファー”を組み合わせ、黒と赤の2色で描いたバーディーだったというわけさ。加えて、<Birdwell Beach Britches>というロゴも考えた。フォントは『Surfer』の編集長のジョン・シーバーソン、そして同誌の人気漫画アーティスト、リックグリフィン、さらに個人的にベン・シャーンというアーティストに影響を受けていて、それらをミックスさせたものだね」 

 マイク・サリスベリーさんが思いついたマスコットキャラクターは、頭にサーフドボードのフィンの形をしたモヒカン(?!)が付いており、瞬く間にサーファーの間で知れ渡るようになりました。みんな“バーディー”を一目で大好きになったのです。ここから<バードウェル>の躍進が始まります。

 その後、今日までバーディーのロゴはトランクスに使われていますが、ここからはかなりマニアックな話。

 実はレーベルにプリントされたバーディーは年を重ねる頃に、少しだけ顔の表情が変化しています。注目は“目”。よ~くみると、時代ごとに目の形が少しだけ変わっています。プラス、少し太ったり、再び痩せたり。もし古い<バードウェル>のトランクスに出会ったら、ぜひチェックしていただきたい。ますます<バードウェル>が好きになってしまうはずです。

 

 
若い頃のマイク・サリスベリーさん(左)と当時描いたイラスト(右)。

  
このナイロン製トランクスは1960年代後半頃のものですしょう。初期のバーディーは目にクマが入ったかのような太い三角。加えて、当時はサイズ表示のみがついていました。

 
バーディーの表情が変わったのは1980年代に入ってからでしょうか。目が痩せて細くなり、口元がスマイリーになります。こちらのトランクスはキャンバス製で、「Made in U.S.A.」のラベルも付いています。

  
こちらも1980年製のナイロン製トランクスですが、少し太り、目が細くなります。

1989年の『バードウェル・カタログ』より。同社が雑誌『Surfer』に初めて広告を打った196212月の頃は、まだロゴが登場していなかったようです。

Older Post Newer Post


0 comments


Leave a comment

We’re continuing Birdwell’s Southern California tradition making purpose-built apparel and accessories.

Sign up for our newsletter to be the first to know when products are introduced to our collection and of hand cut and sewn goods.

Stay updated on our latest news, special events, and new arrivals.